チャウチャウ

原産国:中国 5G
得意技:散歩中に座り込みして絶対に歩かなくなる!
青黒い色の舌を持つチャウチャウは、ゆるい巻尾をもち、立ち耳で口先がやや短く、ダブルコートの長毛またはスムースコートで、ライオンのような姿をした大型犬です。
標準の体高は、オス48~56cm、メス46~51cmとされています。↑の写真はおはぎちゃん
ももじー

昔は犬肉食や毛皮利用に使われていたこともあるみたい。本来は運動能力が必要なはずの猟犬として肉体や骨格が改良されなかったのは、食肉犬として育種されてきたことから、太りやすく運動能力が低いことが好まれたためと考えられています。
さらに19世紀まで中国国内のみに存在し、使役目的を限定して飼育されていたため、人に親しみにくい荒い気質が少なからず残ってしまうことになりました。とさ(長っ)

ニコ坊

紫色のベロがチャームポイントだわん(短っ)

ももじー

チャウチャウ平均寿命 9歳から15歳

チャウチャウちゃう?ちゃうちゃう!ギャラリー

チャウチャウ おはぎちゃん
チャウチャウ おはぎちゃん