サモエド

原産国:ロシア 5G
得意技:とびっきりの笑顔で悩殺する

サモエドは体高より体長がやや長く、全身を白い長毛に覆われた、立ち耳で小さめの大型犬です。尻尾は長い飾り毛があり、ゆるやかに巻いています。
うるんだ黒い目と鼻、長めのマズルに上向きに切り込んだ口角から、まるで微笑んでいるように見えます。この表情はサモエド・スマイルと呼ばれ、イギリスのサモエドクラブでは「The Happy Breed」と呼んでいます。
標準のサイズは、オス57cm、メス53cm、上下3cmまで認められています。

写真は左からイルフィリオくん、ラヴィオレッタちゃん、ラフィリアちゃん♡
ももじー

基本的にはフレンドリーなサモエドだけど、気が付くと要求吠えするようになったりや脱走したりとかするから迎えるにはサモの事をよく理解した方が良いね。

ニコ坊

日本スピッツやポメラニアンの原種とも言われソリ犬として活躍するサモエドなんだわん★ハスキーみたいやね

ももじー

サモエド平均寿命 12歳から14歳 

サモエドギャラリー

向かって左から 『獅子丸』(ディーオ) 『 ラウローラ 』『 ルナ』『ラヴィオレッタ 』『武蔵』(ルリーヴォ) 『ピエーナ』
モデル:イルフィリオ
モデル:イルフィリオ
モデル:上イルフィー/下梓太郎
サモエドスマイルとハスマイル モデル:左ノンノン/右イルフィー
あーれー モデル:上イルフィー/下ノンノン
モデル:ピエーナ