ラフコリー

原産国:イギリス(スコットランド) 1G
得意技:エレガントオーラを放つ。腕にスターにしきのみたいな飾り毛がある!
ラフコリーは明るく穏やかで従順、非常に賢く、洞察力があり、自分で判断する力を持ちます。
基本的にはおおらかで神経質ではありませんが、少々がさつな仕草がみられることがあります。

ラフコリーの標準的な体高はオス61cm、メス56cmとされています。写真はゆーりちゃん
ももじー

名犬ラッシーとして1940年代から何度もドラマ、アニメ、映画化され世界中で初めに最も有名になった犬かも!その後1960年代に101匹わんちゃんでダルメシアンも大ブームになったね。

ニコ坊

ラフコリーのミニチュア版でシェットランドシープドッグというのが小さくて買いやすいコリーとか言って一時期はやって、ラッシーだとか呼ばれていたけど今はシェルティーもみかけないわんね。

ももじー

ラフコリーの平均寿命は 14歳から16歳

コリーギャラリー

モデル:ゆーりちゃん
モデル:マール
モデル:マール