ビションフリーゼ

原産国:フランス 9G
得意技:トイプーとしょっちゅう間違われる

ビション・フリーゼは体高よりも体長がやや長く、巻き毛のトップコートを持つダブルコートの小型犬です。
体高は30cm未満、体重は5~6kgが望ましいとされています。

モデル:福太郎くん(8kgデカビション) 

ももじー

ビション・フリーゼの特徴的なカットは「パウダー・パフ」と呼ばれていて、化粧や汗取りなどで粉を叩く時に使われる毛足の長い高級なパフをイメージしたものなんだっぺね

ニコ坊

マルチーズやプードルはシングルコートで土台になる下毛(アンダー・コート)がないから、ビション・フリーゼのようにしっかりと毛を立たせることが難しいんだわん、ふわふわのスタイルを作ることができないらしんだわん。

ももじー

ビションフリーゼ平均寿命 12歳から15歳 なんだかこの辺の寿命多くね?

ニコ坊

ビションはプードルと違ってダブルコートだから毛は抜けるんだわん。