コーイケルホンディエ

原産国:オランダ 8G
得意技:従順で穏やかな性格がオキシトシンの分泌を促進させる(何言ってんだ)

20世紀に入り戦争が始まると、ほかの犬種と同じように減少の一途をたどることになりました。
しかし、戦後になってオランダのハーデンブルグ夫人の尽力により、フリースランド州の農家に飼われていたメスのコーイケルホンディエを探し出しました。この当時、オランダでもわずか25頭しか見つからなかったコーイケルホンディエたちですが、愛好家たちの努力によって1942年から再び犬籍簿が作られ、育種が始まることになったのです。
ももじー

コーイケルホンディエはいまだ世界的に数が少なく、日本でも毎年多くても100頭程度の出産となっているようなんだっぺ。

ニコ坊

プードルだと年間出産数は100,000頭くらいじゃないかだわん

ももじー

(;゚Д゚)

ニコ坊

 平均寿命は 12歳から14歳 らしいんだわん