グレートピレニーズ(ピレニアンマウンテンドッグ)

原産国:スイス 2G
得意技:子供にシロクマって言われる
グレートピレニーズは巨体でありがなら意外と敏しょうであり、優雅かつ迫力のある姿をしています。
体長は体高よりやや長く、がっちりとした骨格で大きな頭に垂れ耳、ダブルコートの厚い毛に覆われた大型犬です。
標準の体高はオス70~80cm、メス65~75cmとされています。
ほかの犬では生まれた直後に切り落とされてしまう狼爪が、後ろ足に2本残されていることが標準となっています。家庭犬として生活するに当たっては狼爪が残っているメリットはありませんので、近年では切り落とされることも増えているようです。
ももじー

グレートピレニーズは大きく優雅な姿からおっとりした性格をイメージされることも多いけど、そうではない面も多く見受けられる犬種だっぺ。
繁殖者が産まれてからの2カ月間、愛情込めてしっかりと育てないと警戒心が強く人になれない個体も出来てしまうべ。

ニコ坊

グレートピレニーズは洞察力があり自分で考える力もあるため、主人より先回りして判断をしようとすることがあるんだわん。ハスキーみたいだわん。

ももじー

ピレの平均寿命は 10歳から12歳

グレートピニーズギャラリー

左:あまね・右:しーちゃん
2012年3月、生後1カ月半のしーちゃん
生後2か月のしーちゃん
生後3か月くらいのしーちゃん
2019/11 左ノンノン 右しーちゃん♡