アイリッシュウルフハウンド

原産国:アイルランド 10G
得意技:とにかくデカイ!
「世界で最も大きな犬」として取り上げられることの多い犬種で、足先から肩までの高さが1m近くになることもあるという超大型犬です。
スタンダードでは、オスは体重79cm以上、メスは71cm以上とされています。
被毛は剛毛で粗く、体は筋肉質で、普段はゆったりと優雅に歩きますが、ハウンド系の超大型犬種であり、走る姿は気迫が感じられます。
頭蓋骨はやや平らで、鼻先も長め、耳はローズイヤー、毛の長さは中くらいです。。
ももじー

アイリッシュウルフハウンドはでっかいんだっぺ!セントバーナードやグレートデンと並んで超大型犬の中でも最大級だっぺ。

ニコ坊

たくましい外見に見合わないほど、おっとりと優しい性格なんだわん。
感受性が強いものの辛抱強くもあるため、穏やかで落ち着いてるんだわん。子どもやほかの犬とも仲良くできるんだわん。

ももじー

平均寿命 6歳~10歳なんだって。大きい犬は短いやね。

ニコ坊

大きい犬はなんで寿命が短いかって?別ページのここに書いたんだわん。