レオンベルガー

原産国:ドイツ 2G
得意技:超大型にはめずらしくなんと泳ぎが得意!
体高より体長がわずかに長く、四肢はたくましく、しっかりとした首に体とのバランスの良い頭部をしています。
ストップははっきりしており、長めのマズルをしています。目は中ぐらいの大きさで卵形、耳も中ぐらいの大きさで垂れています。中長毛で、しっぽにはふさふさの飾り毛がありますが、垂れています。手足にはニューファンドランド同様の水かきがあります。
理想の体高はオス76cm、メス70cmの大型犬です。
ももじー

ドイツからイギリスへ渡った際には、イギリスでの評判は散々なもので「セントバーナードとニューファンドランドの雑種」としての扱いにしかならず、新しい犬種としては認めてもらえなかった過去があるんだっぺ。

ニコ坊

でも、威厳ある堂々とした風貌や穏やかな性質わんは、諸国の貴族や王族に好まれることとなり、少しずつ認知度が高まっていったんだわん。

ももじー

第二次大戦が終わった頃に確認できたのはわずか8頭だったんだって。(;゚Д゚)
その8頭を基礎に、愛好家たちの努力で再び繁殖が進められ、1975年には再びイギリスへ渡りました。イギリスでもまた繁殖の努力を重ね、1988年にようやく新しい犬種としてKCイギリスケネルクラブに登録が認められました。AKCアメリカンケネルクラブに認められたのはさらに遅く、実に2010年になってからのことでした。
サイズが大きく住まいを選ぶものの、無駄吠えの少ない穏やかで優しい性格のレオンベルガーには日本でも熱心な愛好家がおり、毎年のように出産登録されてるんだっぺ。

ニコ坊

それでも希少だわん。日本国内には30頭くらいしか居ないと言われてるんだわん。ちなみにダックス、トイプー、チワワのBEST3犬種で300万頭居るんだわんよ。

ももじー

レオンベルガー寿命 8歳から9歳