ミニチュアブルテリア

原産国:イングランド(イギリス) 3G
得意技:愛嬌のある顔にだまされてはアカン、闘犬だった資質が残っています!

ミニチュアブルテリアは体長と体高がほぼ同じで、がっしりした骨格にふさわしい筋肉がついています。
立ち耳に垂れ尾で、独特の長円形の頭部にストップのない額をしています。
ミニチュアと名がついていますが、サイズとしては中型犬です。JKCの犬種標準では、ミニチュアサイズの規定は、体高は35.5cmを越えないことです。体重の制限はありませんが11~12kgを中心として上下3kgくらいの個体が多いようです。 
  
ももじー

ミニチュアブルテリアは、単に同じ犬種のサイズ違いで、もともとはブルテリアの中でも小さい個体を指してたんだっぺ。ミニチュアと言っても小型ではなく中型な大きさがあるんだっぺよー

ニコ坊

ブルドッグとテリアを交配したのでブル&テリアと呼ばれていたものが、ブルテリアと呼ばれるようになったのが、名前の由来なんだわん。

ももじー

ミニチュアブルテリア平均寿命 11歳から14歳