日本テリア

原産国:日本 3G
得意技:誰も知らない日本犬系。みたいな。

体調と体高がほぼ同じくらいの短毛の小型犬で、黒や茶色のくさび型の頭に白くすんなりしたボディが個性的な外貌です。アーモンド形の目、耳は高い位置について前にV字型に折れ、わずかにカーブした腰と細く筋肉質な四肢をしています。標準的な体高はオス・メスともに約30~33cmで、体重は4kg程度です。   
ももじー

日本テリアは、17~18世紀頃に日本に入ってきた短毛のテリアと、日本国内にいた小型の犬の交配によって生まれた犬とされてるっぺ。江戸時代に交易のあったオランダから長崎に持ち込まれたものという説があるんだけんども、証拠がなく他にもいくつかの説があるんだっぺ。

ニコ坊

テリア犬ってつおいのがおおいわんけど、この日本テリアはいわゆるテリア気質が弱く、愛玩犬としてすぐれてるらしわんね。

ももじー

個体数が少なくて平均寿命はノーデータだって。この感じだと12歳から15歳くらいかなあ