オールドイングリッシュシープドッグ

原産国:イングランド(イギリス) 1G
得意技:モコモコで可愛い♪

お尻の方が肩よりも張っているため、ウエストを中心に洋梨のようなシルエットにも見えます。
体を揺らすように歩く独特の様子は、「側対歩」という右手と右足、左手と左足など同じ側の手足を同時にあげることから生まれます。
頭部は大きく、ストップがあり、目の色は濃いものが好ましいとされています。
歴史的に断尾されてきた犬ですが、動物愛護意識の高まりや毛量からしっぽも見えずらいことから、家庭犬として断尾されないことも増えています。
吠え声は太く響くような、独特の声をしています。
標準的なサイズは、オスの体高が61cm、メスは56cm程度です。 
ももじー

オールドイングリッシュシープドッグはかつては気性の激しい系統があったらしいんだけど、育種家の努力により近年は落ち着いた犬が増えているんだっぺ。しかし、頑固な面があり、しつけはやや難しいことが多くあるようだっぺ。
大型犬なので、トレーニング不足では飼いにくくなることがあるっから、子犬のうちからきちんとしつけをするだっぺ。

ニコ坊

陽気さと穏やかさのバランスが良く、やんちゃな面を見せたかと思えば、飼い主をよく見て行動する賢さもある犬だわん。
ハスキーみたいだわんね。

ももじー

すぐそれだ!(;゚Д゚)

ニコ坊

OESの平均寿命 10歳から12歳。