シーリハムテリア

原産国:ウェールズ(イギリス) 3G
得意技:陽気で遊び好き!

体高より体長が長く、しっかりした首にやや長いマズル、丸い目はダークで、ドーム型の頭頂部の横に耳が付いています。まっすぐな前足に重心を移した立ち方で、威厳を感じさせる立ち姿です。断尾が行われてきた犬種ですが、現在は動物愛護の考え方で、行われない場合も多くあります。その場合でも巻いていたり背負っていてはいけません。
標準的なサイズは31cmまで、理想的な体重はオス9kg、メス8.2kg程度となります。
ももじー

陽気で前向き、頑固でへこたれない、やんちゃで遊び好き、負けず嫌いで売られたケンカは買う……シーリハムテリアは、そんなテリア気質を十分に持っるんだっぺ。

ニコ坊

家族に対しては愛情深く大変忠実で、子どもとも仲良くできるんわんけど、他人や知らない子どもには強く出ることもしばしばあるんだワン。いい子なんだか悪い子なんだかよくわからんわんね。

ニコ坊

シーリハムテリア 平均寿命 12歳から14歳

ももじー

昔はたまに見かけたけど今はなかなか居ないんだっぺ。