ジャーマン・シェパード・ドッグ

原産国:ドイツ 1G
得意技:警察犬とかよくやる(昔は軍用犬)


シェパードは体高より体長がやや長く、腰の下がった体型をした、立ち耳の大型犬です。筋肉質で、大型犬としてはコンパクトな部類に入ります。
標準の体高は、オス60~65cm、メス55~60cmで、体長は、体高より約10~17%長いものが良いとされています。この体高の場合、標準の体重はオス30~40kg、メス22~32kgとなっています。シェパードはその性格を述べるだけで褒めちぎっているように感じてしまうほど、知的・精神的に能力の高い犬です。
活発であるのに落ち着いており、洞察力があって、自分で考える力を持っています。しかし服従心が強く、勇敢でありながら辛抱強いです。命令には最後まで従おうとする責任感の強さと、家族や親しい相手を守ろうとする愛情深さがあります。

 
ももじー

戦争が終わると、ナチス・ドイツの軍用犬であったというイメージから、原産国のドイツではジャーマンシェパードの虐殺すら行われたと伝えられてるんだっぺ。犬には罪がないのになんてことするんだべ!!

ニコ坊

海外に渡っていたシェパードたちわん、優秀で多彩な能力を生かして警察犬などに少しずつ「転職」が行われていったんだワン。

ももじー

シェパードの平均寿命は 9~13歳 

ニコ坊

15年ほど前はシェパードの平均寿命は7~10歳くらいだったんだわん。長くなったんだねえ、いいことなんだわん。

ももじー

下に靖国神社に慰霊されてるシェパード銅像と、日本のシェパード犬達が出征する1939年のニュースを貼ったっぺ。みんなに見てもらいたいだっぺ。 

生後2か月のシェパード子犬(2022年9月)・モデル:暁ちゃん

軍犬慰霊造(靖国神社)


遊就館前広場に並んで建立されている軍用動物慰霊碑の一つ。
軍用犬の慰霊のために動物愛護の日である平成4年3月20日に建立された。 台座に建立由来が刻まれた銅板が取り付けられている。
蛇足だが、、動物愛護の日とは、上野動物園の開園日である3月20日に因んだものである。一方、動物愛護週間は、9月20日から26日である。
所在:靖国神社(千代田区)


(刻字)台座正面:「軍犬慰霊像」
台座右面:「軍犬慰霊像建立由来
昭和六年(一九三一)九月満州事変勃発以降、同二十年八月大東亜戦争 終結までの間、シェパードを主とする軍犬はわが将兵の忠実な戦友として 第一線で活躍し、その大半は、あるいは敵弾に斃れ、あるいは傷病に」 死し、終戦時生存していたものも遂に一頭すら故国に還ることがなかった。  この軍犬の偉勲を永遠に伝え、その忠魂を慰めるため、有志相はかり 広く浄財を募りこの像を建立した。
  平成四年三月二十日 動物愛護の日     財団法人偕行社 靖国神社奉賛會」

↑写真をクリックすると動画が流れます