スコティッシュテリア

原産国:スコットランド(イギリス) 3G
得意技:陽気で遊び好き!

スコティッシュテリアは短足で頭が大きく、骨太でがっちりした体格に、ほどよい長さのしっぽがあります。
立ち耳で、口先は長くともとがってはいません スコティッシュテリアは活発で元気、負けん気が強く、プライドが高く、頑固で勇敢な、典型的なテリア気質です。


人間に対しては基本的に友好的で、いきなりケンカを売ることはあまりありませんが、相手が犬であれば負けん気の強さを発揮して、出会いがしらに吠えかかることもあります。第二次大戦後は、フランクリン・ルーズベルト大統領の愛犬として、以降、セオドア・ルーズベルト、アイゼンハウアー、ロナルド・レーガン、ジョージ・ブッシュなどアメリカ大統領のペットとしても有名になり、アメリカでも人気犬種の仲間入りを果たしました。


日本にも戦前に輸入されており、上流階級を中心に飼育されていたようです。
また、芥川龍之介の小説にも出てくる有名なスコッチウィスキー「Black & White」のラベルに描かれている黒い犬はスコッティ、白い方はウェストハイランド・ホワイトテリアであることも知られています。いずれもスコットランドを代表する犬種です。 
ももじー

「スコッティ」の愛称で知られるスコティッシュテリアは、その名の示す通り、イギリス・スコットランド原産のテリアなんだっぺ。15世紀頃のスコットランドの歴史書に、スコッティらしい犬が記述されていたとも言われていますが、この犬がスコッティであったという確証はないんだって。
いずれにしても、スコットランド土着のテリアのひとつと考えられるんだべさ、ドッグショーにデビューした1860年頃は、この地方にいたスカイテリアやダンディ・ディモントテリアなどとひとまとめにされ「スコティッシュテリア(スコットランド地方のテリア)」と呼ばれていたんだっぺ。

ニコ坊

スコッチウイスキー=スコッティウエスティー みたいなw
芥川龍之介の小説にも出てくる有名なスコッチウィスキー「Black & White」のラベルに描かれている黒い犬はスコッティ、白い方はウェストハイランド・ホワイトテリアであるんだわん。いずれもスコットランドを代表する犬種だわんね。

ニコ坊

スコッティ 平均寿命 10歳から13歳 ちょっと短めだわんね

ももじー

あ!今度はわしが寿命を発表するばんだったっぺ!!

ニコ坊

(;・3・)~♪