ウェストハイランドホワイトテリア

原産国:スコットランド(イギリス) 3G
得意技:陽気でハイテンション(テリアだもん)

短い手足に短い胴、体高より体長が長いスクエアな体型です。頭は大きめで耳はとがっており、目はアーモンド形、あごは短くシザーズ・バイトの咬み合わせとなります。
被毛は剛毛のダブルコートで、保温が目的というよりは、猟で獲物と向かい合ったときにもけがをしないために役立つと考えられています。
姿勢を正してキリッと立ち、ピンと張ったしっぽがテリアならではの勇敢さを感じさせます。
なお、ウェスティーは近年、ほとんど実猟に使われないこともあり、断尾は禁じられています。
標準的な体高は28cm程度です。族と一緒の時は陽気で遊び好き、好奇心旺盛で活発ですが、見知らぬ人や動物には警戒心を示しますので、番犬の役割を進んで果たします。
勇敢で負けず嫌いな典型的なテリア気質で、自立心が強く、売られたケンカを飼うこともあります。ふだんは落ち着いた性格の子でも、どうしても気に入らない相手には攻撃的になることもあるようです。
信頼できる飼い主には強い忠誠心をもちますが、同時に甘えん坊でもあり、わがままで飼い主を手こずらせることもあります。しかし、そこを魅力と感じて、この犬種を愛好する飼い主も多いようです。 
ももじー

ウェスティー!って呼ばれてたね。登録100犬種目だっぺー U^エ^U

ニコ坊

明るい性格で元気があり、活発ないたずらっ子だワンね。テリアだワンね。

ももじー

ウェスティー 平均寿命 12歳から14歳