アフガン・ハウンド

原産国:アフガニスタン 10G
得意技:いう事は聞かない(プライドエベレスト)
アフガンハウンドは大型犬としては珍しく、引きずるほどの長毛です。
視覚に獲物を捕らえて狩りをするサイト・ハウンドらしく、首をあげ遠くを見る姿に威厳があります。
長毛に隠された脚は強く足裏は広くしっかりしており、険しい路面を踏みしめてかなりのスピードで走るだけの脚力を備えています。
長毛を揺らしながら弾むように歩く姿には、この犬種ならではの優雅さがあります。
理想の体高はオス68~74cm、メス63~69cmとされています。
ももじー

アフガンハウンドは人に従わないことがあるため、服従性が低く頭が悪いとさえ言われることがあるんだっぺ。
ハスキーみたいだべ。

ニコ坊

これは、アフガンハウンドの自分で考える力と頑固さがなせる性質だわん。そもそも人が追い付かないほどのスピードで走り続けて獲物を追い詰める力があるため、自分の判断で猟を進めるようになり、良い結果を導くことで主人に喜ばれ信頼を得てきたわん。この性質は家庭内においては、人間にたやすく振り回されないマイペースな性質となって、猫のような性格と言われることもあるんだわん。ハスキーに似てるんだわん★

ももじー

アフガンハウンド平均寿命 12歳から14歳

アフガンギャラリー

モデル:ローラ
モデル:左ハート・右ニコ坊