キースホンド

原産国:オランダ 5G
得意技:ほぼ見かけない!
体長と体高がほぼ等しいスクエア型で、胴は短く、がっちりした体形の中型犬です。明確なストップがあり、目は小さく、耳も小さくとがっています。全身はダブルコートの豊かな被毛で覆われ、にぎやかな飾り毛の尾を背負っています。
理想的な体高は49cmから上下6cm程度までで、体高とバランスの良い体重が求められます。
ももじー

めんずらしいワンコだっぺ。わしも何十年か前につくばわんわんランドで見たのが最初で最後だっぺ。でかいポメみたいなわんこだったっぺ

ニコ坊

実際にポメラニアンの祖先にあたる犬であると推測されてるんだわん。

ももじー

キースホンドの平均寿命は 13歳から15歳。