イタリアングレーハウンド

原産国:イタリア 10G
得意技:黒く塗ったらミニピンになる(かもしれない)
イタリアングレーハウンドはFCI分類10グループのサイトハウンドの中で、最小の犬種です。
首を伸ばして頭を上げ、まるで小鹿が跳ねるように前肢を高く上げて下ろすという、気品ある歩様です。しかし走る時は、グレーハウンド譲りのスタイルで両手両足を揃えて飛ぶように走ります。
耳の形は、前ではなく横に垂れる形が標準とされていますが、子犬の頃から終生立ち耳の個体も多くいるようです。
標準のサイズは体高32~38cm、体重は5kgまでとされています。
ももじー

イタリアングレーハウンドは繊細で感受性が強く、気性は穏やかで優しい性格で、ストレスをためやすい面がるんだっぺ。
攻撃はしないけど、距離を置く、逃走するという方法で身を守るんだべな。

ニコ坊

「イタグレ」と短く呼ばれているイタリアングレーハウンドは、グレーハウンドを小型化した犬と考えられてたんだわん。祖先でもあるグレーハウンドは、古代エジプト時代の壁画にそれらしい姿が描かれているなど、想像を越えるほど昔から人間の近くで暮らしてきた犬であると推定されるんだわん。でもイタグレも同じく古代エジプトのファラオの墓や紀元前のローマ遺跡から、よく似た犬が描かれた絵画や記録が存在していることから、グレーハウンド同様に古い時代から存在したものと考えられています。だワン

ももじー

イタグレ平均寿命 12歳から15歳。