秋田犬

原産国:日本 5G
得意技:忠犬ハチ公のおかげで有名
秋田犬は足が長く腰高でがっしりとした体格、短毛の大型犬です。まれに「むく毛」と呼ばれる長毛タイプの個体が生まれることがありますが、スタンダードとしては認められていません。ストップがあり、マズルは中くらいの長さで、先がとがっていてはいけません。
鼻は黒に限りますが、白犬は肉色でも許されるとされています。耳は三角形の厚い立ち耳とされています。
ジャパンケネルクラブの標準では、オスの体高は67cm、メスは61cmとされています。第二次世界大戦が終わるまで、毛皮で防寒衣料を作るため、軍用犬であったジャーマンシェパード以外の犬は軍へ供出することになりました。秋田犬も例外ではなく、苦肉の策としてジャーマンシェパードを交配し、時には犬を疎開させるなど、保存のための必死の努力がひそかに行われ続けていました。
終戦後に残っていた純粋な秋田犬は20頭にも満たず、この犬たちを基礎に、21世紀の現代につながる秋田犬の作出が改めて行われることになったのです。

戦争が終わり、日本に入ってきた占領軍や海外との人的交流により、秋田犬は海外へも持ち出されることになりました。この頃の秋田犬には、ジャーマンシェパードとの混血も多くおり、このタイプの秋田犬がアメリカに持ち出されて人気を博して、のちの「アメリカン・アキタ」の基礎犬となりました。アメリカン・アキタは秋田犬と異なる発展を遂げ、現在は日本を始め世界でも別の犬種として登録されています。
ももじー

リチャードギアの洋画「HACHI」の公開から世界中で柴犬の人気が上がったんだっぺ。秋田犬は中々飼えないからと柴犬の購買が増えてそれまで「ただの犬」みたいな位置づけだった柴犬にスポットが当たったんだっぺ!

ニコ坊

秋田犬は都道府県条例で特定犬種として届け出や飼育管理方法に既定のある地域が多くあるんだわん。飼い始める時に、保健所や愛護センターを確認した方がいいんだわん。

ももじー

秋田犬の平均寿命は 10歳から12歳。

秋田犬ギャラリー

モデル:リ汰君
モデル:リ汰君