シェットランドシープドッグ

原産国:スコットランド(イギリス) 1G
得意技:ラッシーだ!って言われる(ってもうそうでもねえか)


シェルティは体長が体高よりやや長く、筋肉質で身軽です。胸は船形で深く、鼻は長く、耳は前方に向いており、先端が前に折れているものが理想とされています。
小型のコリーとされていますが、ラフ・コリーとは足と胴体のバランスや首の位置などのプロポーションが異なるため、そのまま大きくしてもラフ・コリーの外見にはなりません。また、頭蓋骨では鼻根と目の間にストップがあることが標準とされていますが、ラフ・コリーにはありません。
首まわりから胸にかけて襟巻のような豪華な飾り毛があります。また、全体にオスの方が毛量が豊かなことが多いようです。

シェルティの大きさについては、日本ではオスの体高37cm、メスでは35.5cmが標準とされており、33cm未満、上限40.5cmを超えるものは好ましくないとされています。シェルティは作出から100年近く経過した現代でもいまだにサイズが安定していないため、繁殖犬の基準となるスタンダードでは、とりわけサイズについて世界中で厳しい規定が設けられています。 
ももじー

シェルティは家畜が牧草地に隣接した畑に侵入して畑や作物を荒らさないように、吠えて警戒する役割であったとされているんだっぺ。だからよく吠える子が多いんだなや。

ニコ坊

牧羊犬っていっても羊を追いたてるような事はせずに吠えまくっていただけなんだなワン。

ももじー

シェルティーの平均寿命は 12~13歳 

ももじー

シェルティってあれだべ?ほら、地下に作ってあったり、VIPがいざって言う時に行くところだべ?

ニコ坊

それはシェルターだワン!バカ!あほ!じじー

ももじー

(;゚Д゚)