ロットワイラー

原産国:ドイツ 2G
得意技:大きくて怖い!だけに甘えられるとギャップ萌えー 

がっちりとした骨格と隆々とした筋肉を持ち、伸びた首に大きめの頭蓋骨であり、垂れ耳、短毛の犬です。
しっぽは生まれつき短いのではなく、断尾となりますので、近年は行われない国が多いようです。
また、ドーベルマン・ピンシャー作出のために使われた犬種とされています。ロットワイラーは落ち着いて従順であり、忠誠心が強く、大変素直な性格です。
家族に対しては特に愛情深く、子どもや小動物を含めた家族を守ろうとする態度が非常に強いがゆえに番犬として有能であるものの、訓練を間違えれば時に行き過ぎた防衛本能を示すことがあります。
ももじー

なあるほど!昔初めて見たときに、肥ったドーベルマンかと思ったわけだわ。

ニコ坊

ももじーの好きな強そうなワンコわんね。行き過ぎた防衛本能を発揮したら、めっちゃ怖ワンよ。

ももじー

ロットワイラーの平均寿命は 8歳から10歳。