ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

原産国:イギリス 1G
得意技:人気が出る前は顔や足のバランスにみんな驚いた!キンタローみたいな!
コーギーは体高に比べて体長が長く、体は筋肉質でがっしりとしており、活発に動きます。スタミナがあり、使役犬らしく人間とともに動くことを好みます。
カーディガンは体高30cm、ペンブロークは25~30cmが理想とされています。コーギーは活動的で遊び好き、牧畜犬らしい賢さで、飼い主の様子をよく見ています。
牛を追い集めるという仕事を与えられていた歴史から、大きな声で吠える個体もいます。
敏しょうさではペンブロークが、落ち着きではカーディガンの方が、それぞれ優れているようです。
ももじー

牛の脚を咬んで動きをコントロールするという牧畜犬の特性として、人の足が気になって咬んでしまう個体もあるんだっぺ。あまがみだから可愛いだけなんだっぺー

ニコ坊

文中に出てくるカーディガンというのは羽織るセーターのことではなくてぇ ウェルシュ・コーギー・カーディガンという近似の犬種のことなんだワン。

ももじー

たいがいは羽織るセーターのカーディガンを思い浮かべるし!(;゚Д゚)

ニコ坊

コギさん 平均寿命 およそ13歳 だわんて