ポメラニアン

原産国:ドイツ 5G
得意技:小さいけど親分肌で大きな犬にも気性で負けない(子が多い気がする)
小さな頭に丸い大きな目、手足も小さく、尻尾は背中に向けて巻いており、独特の豪華な毛吹きが特徴です。
体重は1.8~2.3kg、体高は18~22cmが理想の体型とされています。
ポメラニアンの毛並みはダブルコートで、顔の周りや胸元の毛は長く、尻尾の飾り毛は扇のように広がっています。 ↑の写真はめぐちゃん
ももじー

ポメは小型に分類されているけど元々は中型で別犬種にはせず小型化した為、小型犬としてはサイズが大きくなってしまう個体もあるんだて。

ニコ坊

ポメラニアンも昔はそりを引いていたこともあったんだわん、先祖は現在もソリ犬として活躍するサモエドなんだわん★ハスキーみたいやね

ももじー

ポメラニアン平均寿命12歳から16歳

ポメラニアンギャラリー

モデル:めぐちゃん