ミニチュアピンシャー

原産国:ドイツ 2G
得意技:ドーベルマンを小さくしたやつですねと言われる(小型のこっちが先やねんて)
ミニチュアピンシャーは体長と体高がほぼ同じ長さのスクエアな体型です。
手足は細くとも筋肉質で、全身が滑らかな短毛に覆われています。前足を高く上げて歩く姿をハックニーと言いますが、贅肉のない引き締まった体とこの独特の歩様により、優美で洗練された印象があります。しかしその外見とは裏腹に番犬に向くほどの気の強さがあり、愛好家にはこのギャップがたまらない魅力でもあるようです。
犬種標準では体高はオスメスともに26~32cm、体重は4~6kgとされています。
ももじー

ドーベルマン・ピンシャーを小型化した犬と思われがちだけんども、実はミニチュアピンシャーの方が歴史が長く、その始まりは17~18世紀頃と推定されてるんだっぺ

ニコ坊

祖先犬とされる中型のヘル・ピンシェルは、ドーベルマンと同じ祖先であり、その後、ジャーマン・ピンシャー、ダックスフンドイタリアングレーハウンド、さらにミニチュアシュナウザーやトイ・マンチェスターテリアなどを交配して、19世紀には現在のミニピンとほぼ同じ形になっていたようだわん。

ももじー

なんでそんなに詳しいの!(;゚Д゚)

ニコ坊

ミニチュアピンシャーの寿命は 12歳~16歳 だって

ミニピンギャラリー

モデル:虎徹(実はMIX)
左:アズタン・右エイリアン(2008年7月)