マクナブドッグ(マクナブシェパード)

原産国:アメリカ 
得意技:まず言い当てられない。ボーダーコリー?とか言われそう。
姿はスムースタイプのボーダー・コリーに似ているが、サイズは少し大きく、体高も高い。体格の差も大きな違いである。折れ耳・サーベル形の垂れ尾、立ち耳様々で、尾は基本的にカットされた個体が多い。ボーダーコリーと見分ける点は、筋肉質の引き締まったボディ、脚の長さ。コートはさらりとしたスムースコートで、まれにロングコートの個体も存在する。毛色はブラック・ホワイトが半数を占めるが、ブラウン・ホワイト、ブルーホワイト、ライラック、トライカラーなどがある。体高46~56cm、体重15~20kgほどの中型犬で、性格は陽気で優しく、仕事熱心である。
ももじー

2012年にカリフォルニア州から3頭が輸入、その後の国内繁殖は1度のみ。シェパードというといちばんポピュラーなジャーマン・シェパードのイメージが強いが、そもそも"シェパード"とは"牧羊犬"を意味するんだっぺ。

ニコ坊

家庭犬としての普及促進がされてないからJKC(ジャパンケンネルクラブ)も正式な犬種として認定してないんだわん。日本では仕事としての牧羊犬はそんなにいらないわんね。

ももじー

平均寿命はノーデータで不明、だけんども大体はぁ12歳から15歳とかなんだっぺー(多分)