日本スピッツ

原産国:日本 5G
得意技:あまし昔みたいには吠えなくなった!
体高より体長がやや長く、真っ白な長毛に覆われています。バランスの良い大きさの頭部に立ち耳、明瞭で滑らかなストップがあり、アーモンド形の目をしています。四肢は優雅にすんなりとしていて、飾り毛のあるしっぽを背負っています。標準的な体高はオス30~38cm、メスはやや小さめです。


日本スピッツは活発で遊び好き、好奇心が強いのに警戒心も強く、無駄吠えがひどいと言われてきました。しかし近年は、穏やかな性格の個体が増えており、環境が整っていれば1日中大騒ぎする程のことはありません。
飼い主と家族を愛し、ほかの動物とも仲良くできます。昭和に入り、第一次・第二次世界大戦が始まると、世界中の多くの純血犬と同じように日本スピッツも減少していきました。それでも、戦禍の中、愛好家の手により細々と飼育・繁殖されてきた日本スピッツは、洋犬にルーツを持つ日本産の犬として、少しずつ人気を高めていきました。


その後、昭和30年代に入り高度成長期が始まると、日本スピッツの人気は一気に高まりました。ブームに便乗しようとする人たちによる乱繁殖で、選択繁殖が行われることなく日本スピッツは急激に増加しました。一方、犬のしつけの知識・経験不足や、敏感で警戒心の強い犬種特性への理解が追い付かず、「吠えてうるさい犬」という評判が広がって、ブームは短い間に終わってしまいました。
そして、さらに小さい犬種の白い犬であるマルチーズやふわふわしたポメラニアンに人気が集まるようになったのです。
 
ももじー

ブームが最高だったわしが子供の頃はJK犬種別頭数ナンバー1の人気を誇っていた日本スピッツだべ。外飼いでぇ、すんごく吠えまくってばかりいたっぺ。

ニコ坊

今は順位では30位くらい。急に増えてから急に減るのはまるでハスキーみたいだわんね。

ももじー

最近はぁ、3強(トイプードル・チワワ・ミニチュアダックスフンド)が強くてこの3種だけで300万頭!それ以外の犬でスピッツやハスキーみたいな大ブームってないやね。

ニコ坊

スピッツ寿命 10歳から16歳。幅があるだわんね。