ジャーマンピンシャー

原産国:ドイツ 2G
得意技:大きなミニピンですねとか小さいドーベルマンですねと言われまくる(中型犬)
体長と体高がほぼ同じで、滑らかな短毛のコートの下から筋肉の形がうかがえる、無駄のないプロポーションをしています。わずかにアーチ型の優雅さを感じさせる首に小さな頭、顔には少しのしわが寄っています。本来は垂れてV字型を形成している耳ですが、断耳される場合はまっすぐに立ちます。なお、動物愛護精神を尊重し、断耳は断尾とともに見合わせることがあります。
滑らかな短毛で覆われた中型犬です。標準の体高はオスメスともに45~50cmがのぞましいとされています。
なお、とがった耳と短いしっぽは生後間もなくの断耳・断尾によるものです。ヨーロッパでは断耳・断尾を行わない習慣が広がっています。
ももじー

小型犬のミニチュアピンシャーや中型犬のジャーマンピンシャーの姿に「ドーベルマンを小さく改良した犬」というイメージをもつ人が多いんだけんどもー実は、それは逆で、これらの犬種で一番古く、育種の土台となったのがこのジャーマンピンシャーなんだべって☆

ニコ坊

賢く物覚えが良いので、しつけには苦労をしないでしょう。僕も賢いけど!

ももじー

(;゚Д゚)

ニコ坊

ジャーマンピンシャーの寿命は 12歳~14歳 だって