チャイニーズ・クレステッド・ドッグ

原産国:中国 9G
得意技:半端には毛が生える! 

毛のない犬は古くから世界中に存在したと言われていますが、チャイニーズ・クレステッド・ドッグもその1頭で、チワワとの類似から南米が原産ではないかと長い間信じられてきました。
しかし、近年のDNA検査でこの説は否定され、アフリカ原産のアフリカン・サンド・ドッグから生まれた犬と推定されています。
13世紀頃、交易によって世界各地に広がったアフリカン・サンド・ドッグは、輸入先の国でいろいろな犬と交雑が起きました。そのうち、中国に渡ったものがチャイニーズ・クレステッド・ドッグとなったと考えられています。
ももじー

ヘアレス犬としては世界で一番多く飼育されるようになったんだっぺ。

ニコ坊

名前の由来は中国の男性の髪型である辮髪(クレストヘア)らしいんだわんけど、当の中国では伝説の動物の麒麟に似ていることから、麒麟狗と呼ばれていたようなんだわんね

ももじー

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ 平均寿命は 13歳から15歳