グレーハウンド

原産国:イギリス 10G
得意技:ロン毛にしたらボルゾイになる(かもしれない)
大型・ウサギなどの小動物を狩るために作出された狩猟犬種である。サイトハウンド犬種のひとつであり、俊足でスタイルがよく美しい犬種であるため、ヨーロッパでは貴族のみが飼育・所持を許された特別な犬種だった。アフリカなどにもグレイハウンドタイプの犬種が存在するが、それらはイギリス、スペインより渡航してきたものが土着化して進化したものと考えられている。
この種の中にはドッグレース用に使役されるものもあり、動物虐待であるとしてそれを禁止しようとする動物愛護団体と、グレイハウンドの本能を満たすためにドッグレースを続行すべきであるとするレース主催者側の衝突が起こっている。
ももじー

全犬種の中でいっちばん足が速いんだべ。記録では時速70キロ以上とかあんだって!かっこいいべな。

ニコ坊

生き物の中ではチーターにつぐ早さなんだだワン

ももじー

平均寿命探しても出てこねえ!イタグレになっちゃう(汗)ま、この手の大型犬はだいたい 8歳から11歳とかだべね。多分。