ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ

原産国:スイス 1G
得意技:黙れ小僧!と言う(言わねえか)


ホワイトのシェパード・ドッグが次第に明確な1犬種となった。
この犬種の初期の犬たちが1970年代初頭にスイスに輸入された。1966年3月5日合衆国で生まれた牡犬「ロボ」が、スイスにおけるこの犬種の祖先犬になったと考えられる。この牡の子孫がスイスのスタッド・ブック(LOS)に登録され、合衆国やカナダから輸入された他のホワイト・シェパード・ドッグの子孫も徐々に繁殖されていった。今日では純血犬種として数世代に渡って繁殖された多数のホワイト・シェパード・ドッグがヨーロッパ中にいる。筋肉質で、サイズは中庸で、立耳で、被毛は中程度あるいは長毛のダブル・コートである。体?構成は長めである。骨格はほどよくしっかりしており、エレガントで調和のとれた外貌である。

 
ももじー

わりと新しい犬種だべ。日本じゃあ昔は見かけなかったべね。ジャーマンシェパードより結構大きいだっぺね。

ニコ坊

平均寿命は 12歳らしいんだワン。

ももじー

もう寿命いっちゃうのかよ!なんかボケろよ! 

ニコ坊

(・3・)~♪