シーズー

原産国:中国 9G
得意技:小型にはめずらしくわちゃわちゃせずに穏やかな空気が漂う 

鼻ぺちゃで垂れ耳、体高より体長がわずかに長く、決して華奢ではないしっかりとした四肢を持っています。
落ち着いた足取りで、わずかに体を揺らしながら機嫌良さそうに歩きます。
長毛の豊かなダブルコートで、いろいろな毛色があります。
体高は26.7cm以下、体重は4.5~8.1kgが標準とされています。↑写真は輝凜(かりん)ちゃんです。
ももじー

遊び好きで活発な面と、穏やかで落ち着いた面の両方を持ち、人やほかの犬にも友好的だっぺ。愛情深く、おおらかで神経質な個体は少ないため、子どもとの付き合い方も上手なんだっぺ。

ニコ坊

ボクも二本足たちするけど輝凜ゃんの安定した立ち方にはかなわないワン

ももじー

シーズの平均寿命は 10歳から16歳

シーズーギャラリー

モデル:サンちゃん
モデル:サージュ(実はペキシーズー)