カネコルソ(イタリアン・コルソ・ドッグ)

原産国:イタリア 2G
得意技:強そうなのでまわりをビビらせる
カネコルソは、ローマ人が戦争に用いていた大型犬を祖先とする犬種です。1980年代に入るまで、バシリカタ州、カンパニア州、プッリャ州などイタリア南部の一部の地域で護衛犬や番犬として使われるだけの極めて珍しい品種でした。そのあまりの少なさから一時絶滅の危機に陥りますが、一部の愛好家の尽力によって異種交配が進められ、なんとか血統維持に成功しています。しかしその結果、80年代以前のものとはずいぶん外観が変わってしまったそうです。
ももじー

引き締まった強靭な筋肉質がワイマラナーやマスティフみたいでカッコイイだべね♪惚れちゃうな~♪♪♪♪♪

ニコ坊

モモジーのあほバカ変態じじー!!!!

ももじー

(;゚Д゚)

ニコ坊

カネコルソの寿命は 10歳~12歳 だって