ノーリッチテリア

原産国:イングランド(イギリス) 3G
得意技:陽気で遊び好き!

体高より体長がわずかに長く、小さな体ですががっしりとした骨格をしています。ストップがあり、目は小さめ、耳は三角に立っている小型犬です。
猟犬として働いていた頃は断尾をされていましたが、現在は愛玩目的に飼育されることがほとんどで、動物愛護精神のために行われないことが多いようです。
理想の体高は25cmとされています。 
  
ももじー

ノーリッチテリアとノーフォークテリアはもとは同じ犬種で、その頃はトラピントンテリアと呼ばれていたんだっぺ。ネズミ退治の目的で、イギリス各地で長年飼われていた短足のテリアたちだっぺ。彼らがケンブリッジ大学の学生寮でネズミ捕りの目的で飼われることが流行したため、ケンブリッジ大学近くの通りの名前「トラピントン・ストリート」から付けられたのが名前の由来なんだっぺ。

ニコ坊

なりほどわん。どうもノーフォークとそっくしな訳だワン

ももじー

もっというと、このトラピントンテリアたちの祖先はダンディ・ディモントテリアやケアーンテリア、あるいはそれらのテリアと同じ猟犬の血を引く犬であり、キツネやアナグマ、ネズミなどを捕獲する猟犬なんだっぺ。一説によると、ヨークシャーテリアとアイリッシュテリア、また土着のテリアたちを交配して作られたともいわれてるんだっぺよー

ニコ坊

ノーリッチテリア 平均寿命 12歳から14歳