トイマンチェスターテリア

原産国:イングランド(イギリス) 3G
得意技:知んねー(栃木弁:知らないの意)

体高より体長がやや長く、すっきりと長い手足で、後ろ足と腰はゆるやかなカーブを描いています。しっぽは先にいくほど細くなり、断尾はしません。やや長めの頭部に先にいくほどわずかに細くなるマズルがあり、アーモンド形の目をしています。耳は立ち耳、半立ち耳、垂れ耳といますが、断耳は行わないのが基本です。
「テリア」と名のついている犬種ではありますが、負けず嫌いでけんかっ早いテリア気質は少なく、温和な性格です。賢さも普通ですが、人が好きで飼い主によく注目するため、しつけはしやすいでしょう。

 理想的なサイズはマンチェスターテリアは38~41cmの小型犬、トイマンチェスターテリアは25~30cmの超小型犬とされています 
ももじー

ミニピンかと思ったっぺ。トイマンチェスターテリアは超小型で、マンチェスターテリアは小型らしいっぺ。両方とも知んねえけど。

ニコ坊

トイマンチェスター 平均寿命 15歳から16歳 だわんて

ももじー

あ!わしが寿命を発表するばんだのに!また先に言われた!

ニコ坊

(;・3・)~♪