サルーキ

原産国:中東 10G
得意技:スタイルなのに「あんらーガリガリにこけてて!何も食べさせてもらってないのー!?」とおばちゃんに言われる。
サルーキの外見の特徴は、体高より体長がやや長く、すらりとした首に口先の長い小さな頭蓋骨、垂れ耳の大型犬です。
無駄のない骨格と引き締まったしなやかな筋肉を持ち、足は細く長く、優雅な歩様を見せます。
被毛はスムースとフェザードの2タイプです。フェザードは耳やしっぽなどに飾り毛があり、スムースにはそれがありません。
標準とされる体高は58~71cm、メスは少し小さいこととなっています。

サルーキは穏やかで落ち着いており友好的ですが、人にも他犬にもこびることはあまりなく、まさに高貴とされる雰囲気そのものです。
繊細で感受性が強く、やや頑固な面があります。

ももじー

サルーキという名前だからってぇ、猿が木に登る事とは関係ないんだっぺ。

ニコ坊

イライラするんだわん。ダジャレを言うのは誰じゃ!わん

ももじー

(;゚Д゚)

ニコ坊

猿の木・・もといサルーキ 平均寿命は12歳~14歳だわん。